2006年10月8日 久住飛行会

久住高原にて、大分・福岡・熊本から11名の電動機好きが集まって、飛行会を行いました。

午前中はかなりの強風で、なかなか飛ばせませんでしたが、午後から風も弱まり良いコンディションとなりました。



動画ファイル(再生時間約40分)
※ファイルサイズが160MBありますので、一旦ダウンロードしてから見てください。



飛行会場となった喫茶BoiBoi。 なかなか良いロケーションです。

  

遠くに九重連山を望みます。 朝夕はかなり冷え込むので、厚めの上着を着ていないと凍えます。

  

この時点でまだ5名しか来ていませんでしたが、とりあえず機体を並べて記念撮影しました。
思ったより機体数が多いです・・・EDF機も結構います(^◇^)

  


  


ダクト機だけ集めて、記念撮影です。これだけ集まるとワクワクします。 (^^)

  

  

  


右の機体は、Y氏のオリジナルジェット機(名称未定)。水平尾翼は下半角仕様となっています。
私がテストフライトしましたが、なかなか良い飛びでした。 しかし途中でノーコンとなり墜落!
受信機がG○Sだったのがいけなかったかも・・・幸い、機体は機首が折れたくらいの軽傷でした。
復活したらまた飛ばしてみたいです。





TGさんのF22。 デカイです!
EDF64のツインダクトで50Aアンプをダブルで使用。 今日が初飛行だそうです。
フライトは成功しましたが、途中で配線が焼けて不時着となりました。
そうとう電流喰ってそうですね(^◇^;) 配線コードを太くしないと持たないようです。
アンプは大丈夫でしたでしょうか?

  

  


TGさんのゼロ戦


  

TGさんのスホーイ(EDF55)

  



ケイルさんのピット。 
ムサシノ機ベースのオリジナル機は綺麗な仕上がりです。
超軽量EPP機もありました。ちょっと飛ばさせて頂きましたが、さすがに風に弱く舵が負けてしまいます。
インドアで飛ばせば楽しそうですね。このEPP機はTGさんが景品としてお持ち帰りになりました(^^)



Mzさんのフライングボート。
私もキットを持っているのですが、作る時間が無くて・・・(^^;)

  



hirakuniさんのMIG25。 機首部分をスチレンで改造してありました。
私が飛ばしてみましたが、今回は少し前重のようです。
もう少し重心位置を下げれば、かなり飛ばしやすなると思います。
飛行速度もゆっくり目で、いい感じでした(^^)

  

  



ぷちトレの乱舞! 風が強くても全然平気なのが良いですね(^^)
中にはサーマルに乗って豆粒になるほど上げてた人もいました。



  

  



MzさんのT−4。スケール感あります(^^)

  




■お昼休憩
当初、BoiBoiで昼食を予定していましたが、連休の中日とあって、ものすごい数のお客さんが順番待ちです・・・(^◇^;)
Iズミさん一家はなんとかBoiBoiで食べましたが予約してから食べるまでに2時間かかったそうです。
私を含めた5名は、村に1つだけあるコンビニまで下って行き、なんとか弁当にありつけました。
飛行場ののどかさと違って、途中の道路は渋滞しまくりです(^◇^;)
それにしても、BoiBoiのオムライスが食べれなかったのは残念です。

  



Mzさんのスチレン製グライダー。 強風を物ともせずにガンガン飛んでました!
以外と強度があって、背面ローパスも楽々こなしていました。

  



新作機のCAP232の飛行準備にかかるIズミさん

  

プロペラスタント機にツインダクトを装着したTGさんの機体。
飛びも良かったのですがダクトのツインサウンドも最高でした

  



■EDX−1
やってしまいました!
強風の追い風でファンブレードが抜けて、そのまま失速して墜落です。 情けない・・・(ToT)
ノーズがバクの鼻みたいになってしまった・・・

  

ん?これは先ほどのIズミさんのCAP・・・(^◇^;)





ツインダクトのコンコルド!発泡スチロールにフィルムコーティングで綺麗に仕上げてありました。

  

  

  



ケイルさん、ハミングカブ準備中です。



日が傾いてくると、さすがに冷え込んできました



  


しばらくホコリをかぶっていたレッドバロンも、久しぶりのフライトです。


  



  

BeeFilesを飛ばすIズミさん。娘さんも一緒です(^^)

  



■Mzさんのイーグル

  かなり速かったです! 今回EDX1墜落の為同時飛行出来なかったのが残念・・・(^◇^;)




  



■Y永さんのデルタ機。





コンコルドは旋回中に林のほうに流されて、木に引っかかってしましましたが、夕方無事に回収できました。
よかったよかった!



  



結局、この日は日が暮れるまで飛ばして、Iズミさんと私で、お約束の電飾ぷちトレによる編隊飛行で締めくくりました。

この場所は、ロケーションも良く、広いので最高のフライトエリアなのですが、元々ここはオートキャンプ場なので

キャンプのテントがある場合は、林のある端っこにピットを設けなければならず、フライトアリアが限られてしまいます。

貸し切り状態なら、最高の場所ですね。

また、いつかここで飛行会をやりたいと思います。

場所を提供して頂いた喫茶BoiBoiのマスターに感謝です!

また、掲載した画像の一部はケイルさんより御提供頂きました。ありがとうございました。




■追記

この場所の近くに久住滑空場があります。私は大学時代に航空部にいましたので、この滑空場で飛んだことがあります。
搭乗した機体はASK−13シュライハーというグライダーで、主翼に前進角のついた機体でした。
ウインチで引っ張られ、上昇していくと目の前に久住高原から阿蘇までが一望できて感動した覚えがあります。
あまり景色に見とれていて、曳航索をリリースするのを忘れ、後部座席の教官から怒鳴られましたが・・・(^◇^;)
今となっては、良い思い出です。




写真と本文は関係ありません