2007年3月25日 阿蘇大観峰スロープツアー


3月24日と25日の2日間、大観峰でスロープ初体験してきました(^^)


動画(ダイジェスト版)はこちら

ダイジェスト版といっても7分ありますが・・・(^^;

動画(フルバージョン)はこちら
再生時間(約30分)































■3月24日(土)

初日は、あいにくの雨です。
風も強く、完全に雲の中状態で視界もほとんどありません。
それでも、長崎・鹿児島・福岡・佐賀・熊本の各方面からメンバーが集まりました。
本日のフライトは出来ないので、展望台の下にある休憩所でラジコン談義で盛り上がりました。
その後、南阿蘇へ移動して、温泉で疲れを癒した後、Hさんのお宅へお邪魔して、
HさんやTさんの機体を見せてもらいながら、酒盛りとRC談義で盛り上がりました。
私とKさんは車で帰るので、お酒は我慢です・・・(^^;
結局夜10時までおじゃましてしまいました。他の皆さんは、近くのペンションに宿泊です。
明日は、ぜひ晴れて欲しいです・・・



展望台付近は霧(雲の中)でほとんど視界が・・・

  


なんと、トイレの横には、残雪が・・・

  




■3月25日(日) 

朝、自宅を出て、Yさんを乗せて再びやって来ました。
今日の天気は曇り時々晴れといった感じで、コンディションとしては良い感じです。
ここには、何度も来ていますが、ラジコンを飛ばす為に来たのは初めてです。
駐車場にはまだ誰も来ていないようです。もしかして1番乗り?(^^)
と、いっても勝手が分からないので、みなさんの到着を待ちました。
そのうち、メンバーが続々と集まってきて、もたもたしていたら、みんなサッと上に上がって行ってしまいました(^^;
私は、グライダーを持っていないので、Yさんのバルサ製グライダーを貸してもらいます。
その他には、とりあえずデルタ機をお供に連れて上がりました。どうなることやら・・・(^^;


駐車場からの眺め

  


KANAMEさんの自転車用リヤカーは、なかなか優れものです(^^)
  


機体の準備をするYさんとTさん
  


YさんとWBOさん。私を含めて3人ともスロープ初体験です。



展望台に到着!なかなか良い眺めです。
  

  


先に上がっていた方達は既にフライトされていました。



みなさん、普段グライダーを飛ばしているので、慣れるのも早いです。
  

  



私は、ダクトをはずしたコレを投げてみましたが、滑空比が良くないので、浮きませんでした(^^;





KANAMEさんのザギーは、順調に飛んでいました。うらやましい(^^;
  

  



グライダーが気持ちよさそうに舞っています。
  



後ろには、観光客のギャラリーも・・・
  



気流に乗ると、勝手にグングン上がって行く感じです。
  


私もYさんのグライダーで挑戦!軽く放り投げるだけで、簡単に浮き上がります。
でも、慣れないと目線より下にもってくるのが怖いですね 
なんか、上がってこないような感じが・・・(^◇^;)
  

  

  


Tさんのスロープデルタ翼機は、どっしりとした感じで飛びます。
ちょっとだけ操縦させてもらいました(^^)
  



WBOさんも体験フライト中です。




フライト中のアーリーバード
  

  



フライト中のレオンさん


  



フライト中のTさんとドリルクラッシャーさん。
  



フライト中のWBOさんとKANAMEさん。
  



休憩所の食堂で昼食です。KANAMEさんと一緒に・・・(^^)




午後からも、みなさんバンバン上げています。
  



  





県外の方たちは、帰りの時間があるので、ここでお別れです。
お疲れさまでした〜(^^)/




KANAMEさんのメーヴェ。すごく良い飛びしてます。ギャラリーにもウケていました。


  



Hさんのアーリーバード。


優雅なフライトでした
  



シャーレー機のダイナミックソアリング
  

  

キューンと、すごい風切り音でカッ飛んでいます。
  

  

  




KANAMEさんのASK-21とHさんのアーリーバード
  

  




初スロープは、良いコンディションの中で、大変良い経験になりました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました!

誘って頂いたTさんにも感謝です。

Hさん、自宅にお邪魔させて頂いた上に、ご馳走までして頂いてありがとうございました。

次回は、マイグライダーを持って上がりたいと思いますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

今回のメンバーと、また大観峰で一緒に飛ばせるのを楽しみにしています。