2006.12.25 ダクトユニット換装と再テストフライトを追加
3号機は、サイズアップ版にしました。
■1・2号機からの変更点
・EDF55に合わせて、全体をサイズアップ。
・主翼面積は1号機と比較して比率的に大きめに取った。
・垂直・水平尾翼は。1号機と比較して比率的に小さめに取った。
・サイドエアインテークの形状をEDX−1方式にした。
・翼型をクラークYの薄翼に変更。
・翼端にウィングレットを追加。
■全長 650mm
■全幅 700mm
■全備重量 400g
■ダクト GWS−EDF55
■モーター ハイペリオンHP-Y22S 5000kv
■アンプ ハイペリオン30A
■バッテリー ハイペリオン1800mAh 3S
■製作開始 2006.10.?
今回は突貫工事で作ったので、製作過程の画像はほとんどありません m(_ _)m
作り方は今までのとほぼ同じです。(^^;
■3号機初フライト 2006年11月5日
甲佐飛行場で行われた、のんびり飛行会で初フライトを行いました。
■フライトインプレ
天候は快晴、風もほとんど無く絶好のテスト条件です。
ビデオ撮影はWBOさんにお願いして、すぐ横でサポートについてもらいます。
手投げ発進は、いつものようにY氏にお願いします。
■第1回目
Y氏の手投げでテイクオフ!機体の沈み込みも無く、あっさりと上昇して行きます。
心配した頭上げも無く、いい感じです。
逆に少し前重気味のようで、少しUPを引いていないと頭が下がります。
このへんはバッテリーの搭載位置を少し下げればなんとかなりそうです。
ロール方向は思ったより安定していて、1号機のようなコロコロ感はありません。
逆に緊張感無く飛ばせます。
トップスピードは、1号機とほぼ同じくらいで、想定していた程カッ飛びでは無いです。
但し、静止推力が大きいので、ループや急上昇などはストレス無く行えます。
様子を見ながらエルロンのトリム調整などを行い、3分ほど流して着陸体制に入ります。
主翼面積を大きめにしているので、沈下率も少なく結構伸びてきます。
最後にフレアをかけると、ふわっとタッチダウンしました。1号機よりも浮きは良いです。
これなら、低翼機が飛ばせる人なら誰でも飛ばせそうな感じです。
味付けとしては成功かも?(^^)
ちょっと気になったのは、ダクトのほうです。
ブレードのバランスが取れていないのか、結構うるさいです。
組み上げる前にやれば良かったのですが・・家に帰ったらバランス取りしなければ・・・(^^;
【テスト飛行の動画】
※PLAYボタンを押してから再生までしばらく時間がかかります。
ということで、初飛行は無事成功!
カッ飛びとは行きませんでしたが、この機体は思ったより安定性があるので、これはこれで良しとします (^^)
■ 2006年12月21 ダクトユニット換装
初フライトの2回目で、すぐにオートカットしていたのでおかしいなと思っていたら、なんとモーターが焼けていました。
モーターに負荷がかかり過ぎていたようです(T-T) モーターを焼いたのはこれが初めての経験です。
同じモーターだと失敗を繰り返しそうなので、とりあえず円JET56をヘソクリはたいて購入しました。
このユニットは、以前にWBOさんの虎鮫に取り付けて飛ばしたことがあるので、間違いないでしょう。
BD5jVのお尻を切り取り、EDF55を取り外して円56を取り付けました。
直径が少し大きいので、ダクト取り付けの穴を広げる必要があります。
なんとか収まりました。EDF55の時には、少し前重だったので、
今回は少し取り付け位置を後ろに下げました。
モーターの最大電流値は20A、これなら大丈夫でしょう。
後は、テストフライトを待つだけです。
■テストフライト 2006年12月24日
甲佐飛行場でテストフライトを行いました。
天候は晴れで、ほぼ無風のベストコンディションです。
今回は、バッテリーにDSのゴールドレート1500mAhを使用しました。
重量的にはHP1800mAとほぼ同じなので、問題なさそうです。
他のダクト機と一緒に出撃を待つ3号機・・・
Yさんに手投げをしてもらい、発進!
今回は頭下げも無く、エレベーターUP無しでそのまま上がって行きます。
ダクト交換により後ろ重の状態となっているようで、気持ち頭上げの状態です。
パワー的には十分で、EDF55に比べて、重量的には少し重くなっているはずなのに、
機体が軽くなったような感覚です。上昇やループも楽々こなします。
また、加速やトップスピードも伸びているのを感じます。
但し、重心が後ろ気味なので、すぐに頭を上げようとして、ピッチングを起こします。
前回よりも不安定な挙動で、飛ばしにくいです。
ダクトユニットの位置を下げ過ぎたのと、スラスト角のズレもあるかも知れません。
とりあえず、クセを確認したあと、早めに降ろすことにしました。
いつものように遠くから持ってきて、若干パワーを入れた頭上げ状態でアプローチ
を行い、タッチダウンさせようとしました。
と、その時!最後に強めのフレアをかけようとしたら、機体がいきなりコブラ状態に!
そのままもんどり打ってひっくり返ってしまいましたΣ( ̄□ ̄) !
タッチダウン直前での見事な失速・・・・しかもコンクリートの上・・・Orz
やっぱり・・・みなさん・・・重心は大事だよ〜(T◇T)
■こんなんなりました・・・スチレン機名物、シワシワのゾウさんのお鼻(^◇^;)
■フライト動画 (着陸シーンが笑え泣けます) (^◇^;)