機体名 | 画像 | 説明 |
BD-5j 3号機 |
2006年11月 スチレン製ダクト機 1号機、2号機を基にしてEDF55で製作。 機体サイズをひとまわり大きくして安定性を確保。 スピードはそこそこだが、かなり飛ばしやすくなった。 フライトインプレ |
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EDX-1 |
2006年9月 スチレン製ダクト機 スピード重視の設計だが、EDF40+Feigao5800kv搭載でややおとなしめのスピードとなった。 JIユニットへの換装を予定している。 |
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BD-5j 2号機 (写真手前) |
2006年3月 スチレン製ダクト機 1号機をスリム化して速度UPを図る。 Iズミさんの依頼により製作。 製作記事 |
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ぷち トレーナー |
2005年10月 のんびりと飛ばすには最高の機体。 現在、夜間飛行仕様としてLEDを装着。 現役続行中。 夜間飛行プロジェクト |
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デルタ2号機 | 2005年11月 自作ダクト機の2号機 EPPモナカ構造で翼型を作り、軽量化とピッチ方向の安定性を確保。 高速、低速のどちらでも楽しめる。 現役続行中。 |
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BD-5j 1号機 |
2005年4月 初のスチレン製ダクト機(自作) 思ったより良く飛んでくれます。 現役続行中。 製作記事 |
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デルタ1号機 | 2005年2月 初の自作ダクト機。 ダクトのデータを取る為に試作。 EPP板からの切り出し。 スピードは出るが翼型が板なのでピッチ方向は敏感。 操縦は難しかった。 2号機完成の為、退役。 |
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GWS-CUB | 2004年10月 のんびり飛行会の景品。 非常にゆっくり飛び、インドアにも良さそう。 格納庫で待機中。 |
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サザンクロス3 | 2004年9月 初のEPP自作機 のんびり飛行会でのKanekoさんのフライトを見て感動! 早速、NETから図面をダウンロードして製作。 すっかりハマってしまった。 トルクロール練習の効果でボロボロに・・・ でも、まだへたくそ・・・(ToT) 退役。 |
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UNION スタッガー |
2003年8月 Y氏からのもらいもの。 舵の効きが悪かったので、ラダーをバルサで作り直し面積を増やしたら、良く飛ぶようになった。 コアレスモーターが寿命となり、退役。 |
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パストラルGP | 2004年2月 フライト仲間からもらったパストラルにOS10LAを付けた。 中途半端な感じが良い(^^; 保管場所が無く、退役。 |
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エアリーミニ | 箱入り | 未作成 |
セダクションFM | 2004年7月 ファンフライエンジン機 まだ下手なので、低空ではトルクロールできない(^^; たまに気が向いたら飛ばす。 |
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BabyBee | 2004年2月 コロコロしていて飛ばすのが楽しい機体。 ラダーロールが得意。 格納庫で待機中。 |
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レッドバロン | 2004年1月 QRP製バルサキット AXI-2212搭載で元気良く飛ぶ。 格納庫で待機中。 |
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CAP232 | 2003年2月 OK製のバルサキット OS15CVA搭載 初飛行は成功したが、2度目の離陸でコンクリートのブロックに激突して大破! その後、胴体をバルサ板で作り直して復活。 スピードに乗ると楽しい機体だが、滑空性能はほとんど無し。 ある日、エンスト後の滑空旋回時に、翼端失速で墜落破損胴体が真っ二つに! 現在、復活待ち? |
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UNION ゼロ戦 |
2002年5月 小さい割に良く飛んだが、急旋回で主翼がバンザイし、そのまま退役(^^; 今ならブラシレス化して良く飛びそう! |
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パストラル | 2001年12月 初めて作った電動機。 電動機にはまるきっかけを作った機体。 非常に良く飛び、モーターONで200mくらいまで一気に上昇させて、サーマルをうまく掴めばモーターオフの状態で30分以上降りて来なかった。 ニッカドバッテリーが2本あればお腹一杯飛ばせる。 現在、格納庫で待機中。 そのうちブラシレスで復活か? |
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ゼロ戦30 | OK模型のEZ機。OS−FS40搭載の引込脚仕様。 元気に飛び回ったが、格納庫に置く場所が無くなり、里子に出した。 |
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フラッシュ10 改 |
これも1991年製の15年選手。 もともとは京商のプラスチック製胴体だったが、強度が無く、すぐに壊れていたのでバルサで胴体のみ自作。 4サイクルエンジンFS-26を搭載して軽快にとびまわった。 ちなみにカウリングはペットボトルで作っていたので、回りからは別名ペットボトル号と呼ばれた。 2005年退役。 |
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ハミングカブ | 東京から帰郷して5年ぶりにラジコンを再開。 初めてのムサシノ機。 1990年製作で15年以上飛び続けた。 現在は、引退して格納庫に眠っている。 |
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これ以前は、画像無し・・・ (^^;